カラダ整う美習慣

下半身を動かして冬冷えを解消!

多くの女性にとって冬の永遠のテーマ「冷え」。冷えは、血の巡りの悪さによって起こります。血液には、熱を運んで体温を調節する働きと、全身に酸素や栄養を運び、二酸化炭素や老廃物を回収する働きがあります。血の巡りが悪いと免疫力が低下したり、体が冷えてだるさや便秘・下痢、月経不順などの不調を招きます。また、新陳代謝も悪くなるため、肌のシミやくすみ、シワなどの原因にも。心臓から送り出された血液は、筋肉がポンプのように働いて全身を巡ります。足先から心臓へ戻るときは、重力に逆らって流れることになるため、特に筋肉の働きが重要に。そこで、今回はふくらはぎの筋肉を伸縮させて血液循環を促す「ベアフットワーク」と、下半身の筋肉を強化して、血行改善のみならず、冬太り解消を目指す「フォワードランジツイスト」をご紹介します。足先が冷えて眠れないという方は、「ベアフットワーク」を就寝前に行うのがおすすめ。お休み前の激しい運動は交感神経を優位にして入眠の妨げになりますが、こちらは軽いストレッチなので心配なし。足先までポカポカになって、スムーズな入眠をサポートします。

ふくらはぎを動かして血液循環を改善 ベアフットワーク

足首からふくらはぎにかけての筋肉を伸縮させることで、血液を上半身へと戻すエクササイズ。
全身ポカポカになるので、冷えでお悩みの方におすすめです。

1手と膝をつき、四つん這いになる

両手は肩の下、膝は股関節の真下にくるように意識して四つん這いになります。つま先は立てた状態にします。

2背中を丸めて膝を浮かす

背中を丸め、ゆっくりと膝を床から離してお尻を上げていきます。頭は背骨の延長線上にくるようにします。

3膝を伸ばし、体をくの字でキープ

膝を完全に伸ばし、くの字の状態になります。このとき、できる人はかかとを床につけましょう。難しい人は浮いた状態でも大丈夫です。

4片方のつま先を立て、地面を押す

くの字の状態から、片方の膝を曲げてつま先を立て、地面を押します。これを左右交互に10回行います。エクササイズ中は自然な呼吸を繰り返し、息を止めないようにしましょう。

下半身の筋肉を強化して代謝アップ! フォワードランジツイスト

大きい筋肉が集中する下半身を強化して、血行促進&代謝アップを目指すエクササイズ。
ひねりを加えることで、脇腹や内ももの引き締め効果も期待できます。

1足は腰幅に開き、つま先は前に向けてまっすぐに立つ

2右足を一歩前、左手は斜め前に

右足を大きく一歩前に出し、同時に左手を斜め前に向かってぐーっと伸ばします。このとき腰からひねるのを意識します。前足の膝はつま先の真上にくる位置まで曲げ、後ろの膝は床につけずにキープ。これを右連続で5回、左連続で5回行います。

2右足を一歩前、左手は斜め前に

右足を大きく一歩前に出し、同時に左手を斜め前に向かってぐーっと伸ばします。このとき腰からひねるのを意識します。前足の膝はつま先の真上にくる位置まで曲げ、後ろの膝は床につけずにキープ。これを右連続で5回、左連続で5回行います。

肌状態に合わせて選べるシミウスジェル

全ての基本は肌を潤すことにあり!
乾燥時季にオススメは新シミウスジェルの
『スーパーモイスト(とてもしっとり)』

新シミウスジェルへの切り替えやご購入に関しましてはSIMIUSお客様サポートセンター(0120-432-010)までお問い合わせください。

SIMIUS 2021年冬号 コンテンツ一覧