食事の栄養を吸収できる"美腸"で美肌の土台つくり

食事の栄養を吸収できる”美腸”で美肌の土台つくり 食事の栄養を吸収できる”美腸”で美肌の土台つくり
腸内環境を整えましょう

肌は腸の鏡!?腸内環境を整えましょう

腸は摂った栄養を吸収して体や肌にめぐらせるための大切な器官。 腸の調子が悪いと、必要な栄養素の吸収ができず、肌があれてしまうことがあります。 美肌のためには、腸を美しく整えることも大切。 腸内環境は加齢により徐々に悪化していきますが、 生活習慣により、その悪化スピードを遅らせることができます。 善玉菌の材料となるものを食べたり、腸にダメージを与えるストレスを回避したり、 抗生物質の摂取をなるべく控えるなどして、しっかりと栄養を吸収できる腸内環境に整えましょう。

腸内環境のためのアドバイス

ヨーグルトはビフィズス菌の宝庫ビフィズス菌を摂取して、善玉菌を補いましょう

腸内には、体にとってよい働きをする「善玉菌」と悪い働きをする「悪玉菌」、 その優勢なほうに加勢する「日和見菌」があります。 すこやかな腸は、善玉菌が優勢な状態。 腸内環境を整えるために摂りたいのが、代表的な善玉菌である「ビフィズス菌」です。 加齢により減ってしまう菌のため、補うことが必要。 ビフィズス菌が入ったヨーグルトやチョコレートなら手軽に取れてオススメ!

ビフィズス菌と乳酸菌は、何が違う?

乳酸菌も善玉菌ですが、大腸内での割合はビフィズス菌99%に対し、乳酸菌0.1%。ビフィズス菌は ヒトの腸内に棲む菌として、最も優勢で中心的な善玉菌なのです。 一方、乳酸菌には、腸内のビフィズス菌が増えやすい環境に整える働きがあるため、両方摂取するのもおすすめです。

腸の働き
  • ご注文・お問い合わせ

    ※メビウス製薬オンラインショップでは、お客様からよくいただくご質問や便利なQ&Aをご案内している「よくあるご質問」ページをご用意しています。

    またメールでのご質問・ご相談は、その内容ごとに専門のスタッフが承っております。

    お問い合わせフォームはこちら