第6回 松本千加子さんの気になる成分を深堀り!

体内でも働いている成分 ビタミン界のスーパーヒーロー、ナイアンことナイアシンアミド(ビタミンB3)

シワにもシミにもと注目されている美容成分!

ナイアシンアミドは、厚生労働省からシワ改善と美白効果でダブル認可を受けているマルチな有効成分。表皮においては、メラノサイト内にあるメラノソームが表皮細胞にメラニンを受け渡すのを阻止し、真皮においては年齢とともに減少するコラーゲンの生成を促します。人の体内では、ビタミンB群およびナイアシンアミドは様々な酵素の発現に必要な補酵素として機能しています。
※ メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

予防美白 コケモモから生まれたアルブちゃんことアルブチン

シミやソバカス予防に活躍!

紫外線を浴びると、表皮のメラノサイト内でチロシンが生成され、このチロシンがチロシナーゼという酵素と結合することでメラニンが作られます。アルブチンには、このチロシナーゼの活性を阻害する働きがあります。紫外線を浴びてからメラニンが発生するまでには、24~72時間程度かかるため、それまでにアルブチン配合の化粧品を投入すれば、未来のシミやソバカスを防ぐことができるということ。いずれにしても、日々のうっかり日焼けは気がつかないうちに肌のダメージを残し、気がつかないうちにシミなどを増やすので気をつけましょう。