意外と知られていない事実 ビタミンC不足は老化を速める!?

数ある栄養素の中で最も身近な存在であるビタミンC。ですが、体内で具体的にどのように作用しているかまでは、意外と知られていません。ビタミンC不足が招く健康と美容への弊害。そして、ビタミンCの特徴と効率よく摂取する方法について、詳しくご紹介します。

MAクリニック心斎橋

院長 谷川知子先生

東京女子医科大学卒業後、北里大学形成外科・美容外科にて研修を行い、北里研究所病院形成・美容外科、大阪大学形成外科助教を経て、MAクリニック心斎橋院長に就任。

ビタミンCで細胞レベルから若返る!?

ビタミンCで細胞レベルから若返る!?

健康な体や美肌維持に欠かせないビタミンC。体の内と外から上手に摂取することで、マルチなパワーを発揮するビタミンCに注目です!

深刻なビタミンC不足がシミ悩みを増幅させる

一般的にビタミンCは、水溶性ビタミンCの一種で、骨や腱などを構成するたんぱく質の一種であるコラーゲンの生成に必要な化合物です。ビタミンCが不足すると、コラーゲンが生成されないため、血管がもろくなり、貧血や筋肉の減少、そのほか深刻な病気、例えば壊血病や心臓障害などの症状も引き起こす可能性があります。ビタミンCは、成人病予防や風邪予防、疲労回復や免疫力向上などの効果が認められており、健康を維持するためにも必要な成分なのです。
実は、このビタミンC、多くの哺乳動物が体内のブドウ糖から合成できる成分。しかし、人間は合成酵素を持たないため、体内でビタミンCを作ることができません。ですから、食事や化粧品などで、体の内外から摂取する必要があるのです。

健康と美肌のためにビタミンCは不可欠

さらに、ビタミンCにはシミの元、メラニンの生成を抑え、黒色化したメラニンを無色化する還元作用があります。透明美肌を維持するためにも欠かせない成分なのです。さらに、ハリや弾力の元となるコラーゲンの合成にも関わっており、摂取したコラーゲンは体内でアミノ酸に分解された後、再合成されますが、その際に必要な成分がビタミンC。ビタミンCがないと、コラーゲンは合成されないのです。このように、ビタミンCは美肌維持にも健康にも重要な成分。ビタミンCを賢く取り入れて、美と健康に役立てていきましょう。

ビタミンCで細胞レベルから若返る!?

活性酸素や過剰な
皮脂分泌に立ち向かって
ニキビ・毛穴レス

過剰な皮脂分泌や活性酸素は、毛穴トラブルやニキビを引き起こす原因になります。ビタミンCは皮脂分泌のコントロールと活性酸素消去の2つの効果でトラブルの元へアプローチ。理想の肌状態を保ちます。

コラーゲンの
生成を助けて
シワ・たるみを防ぐ

加齢により肌のハリを支えるコラーゲンの生成よりも分解が早まると、肌はハリを失いシワが増えます。ビタミンCはコラーゲンの合成を助長し、活性酸素も消去。コラーゲン分解を阻止する働きも担います。

攻めと守りの
メラニンケアで
シミやくすみを防ぐ

ビタミンCはシミの元、メラニンの産生を抑えるとともに、活性酸素を分解して紫外線ダメージから肌細胞の遺伝子をガードします。黒色化したメラニンを元に戻す還元作用も認められています。

意外と知られていない ビタミンCの真実

1ビタミンCは失われやすい

ビタミンCは体の中でつくることも、溜めておくこともできない成分。さらに水溶性で、汗や尿と一緒に排出されやすいため、失われやすい成分なのです。

2ビタミンC不足は病気のリスクが上昇する

長期的にビタミンCが不足すると、活性酸素が増え、シミなどの肌トラブルのほか、糖尿病や動脈硬化、認知症などの疾患リスクを上昇させることも分かってきています。ビタミンCは、皮膚や血管、骨など体の組織を構成するコラーゲン産生にも関与しています。

3ビタミンC不足は老化を加速

活性酸素は、強い酸化力で体内に侵入したウイルスを撃退しますが、増えすぎるとたんぱく質やDNAを傷つけ、細胞の機能低下を招いて、いわゆる「体が錆びる」状態に。その結果、老化を速めてしまいます。この活性酸素は日々の生活で増えるため、除去するためにビタミンCを消費している状態。老化を止めるために、ビタミンCは必要不可欠なのです。

積極的に摂り続けることが大切!
健康のための摂取目安は1,000mg
効率の良い摂取のポイント

ビタミンCは失われやすいだけでなく、成分そのものが不安定な性質を持つため、熱や空気に触れただけで酸化してしまいます。そのため、継続的な摂取と成分のパワーがあるものを選ぶことが大切。ただ、肌から摂取する場合は効果を出すための高い濃度と、酸化を防ぐための浸透スピードの速さがポイントに。近年では、高濃度ビタミンCを新鮮なまま、素早く肌に届ける技術も開発されていますので、実感力の高いスキンケア品を選びましょう。