第3回 松本千加子さんの気になる成分を深堀り!

乾燥が始まる秋におすすめ。保湿成分を一気にご紹介!

保湿の第一人者 水分を抱え込む力持ち ヒアルちゃんことヒアルロン酸Na

自然界の代表選手 治癒の力で皮膚をすこやかに保つ シコンさんことシコンエキス

ふっくら肌の立役者 ハリ弾力の要 Mr.コラこと水溶性コラーゲン

保湿成分は

肌なじみの良さと
保湿アプローチの多様さが決め手!

角層には、天然の保湿因子などの保湿成分があり、肌は潤っています。潤っている肌はキメが整っており、光を反射するため紫外線ダメージを受けにくく、透明感があります。しかし、これら保湿成分は、加齢などにより減少するため、外から補うことが効果的です。保湿成分にはさまざまな種類がありますが、化粧品に配合する上で重要なのが、肌へのなじみやすさ。その点、生薬として、重宝されてきたシコンエキスや、体の中で水分の次に多いコラーゲン(タンパク質)、肌本来のみずみずしさの源であるヒアルロン酸のなじみよさは抜群です。そしてこの3成分は、保湿の機能を持つほか、その水分を抱え込む力があることや、保護膜となること、炎症を抑えるなど多角的なアプローチで総合的に肌を「保湿する」+「整える」ことができます。化粧品を選ぶ際は、配合の保湿成分にこだわるのもおすすめです。

  • ご注文・お問い合わせ

    ※メビウス製薬オンラインショップでは、お客様からよくいただくご質問や便利なQ&Aをご案内している「よくあるご質問」ページをご用意しています。

    またメールでのご質問・ご相談は、その内容ごとに専門のスタッフが承っております。

    お問い合わせフォームはこちら